レストランガイド

2014年04月01日

東京に来てからというもの、ちょっと食べ歩きにハマっておりまして、というのも基本休みなく仕事しているので、趣味とかにあまり時間を割けなくて、美味しいご飯を食べに行くことくらいしか楽しみがなくなってしまいました。

で、上京して一人暮らしをするようになって、僕って全く料理とか出来ないもんだから、ほぼ毎食、コンビニで簡単に済ませるか、外食なんです。
外食ばかりしてると、地元愛知にはない安くて美味しいお店がたくさんあって、食に全然興味なかったのが、ちょっとばかし食にこだわるようになったんですね。

ただ、僕はこれまで食に全くこだわりがなかっただけあって、味というものが全然わかりません。
なので、お洒落な内装とか綺麗な盛りつけとか、全体的な雰囲気が結構重要なんだなということに気づきまして、女子とかが女子会と称して、そういうお洒落なお店に行くのはそういうことかと思った次第です。


さて、東京に来てからまもなく2年が経とうとしていますが、接待とかデートとかに使えるようなお店のデータベースが少しずつ溜まってきたので、このブログで皆さんに共有できたらと思います。
僕の紹介したお店で大切な人とかを連れて行って、満足して頂けたら、これに優る喜びはございません。笑

このブログ一発目に紹介するレストランですが、新宿西口のパークハイアットホテル41階にある「ピークラウンジ&バー」だ。

ここはハリウッドセレブなども泊まる、東京で最も高級なホテルの一つとして知られるパークハイアットの41階にそれはあるんだけど、流石パークハイアットだけあって、内装はとても豪華でお洒落です。
41階だけあって、そこからの夜景は本当に綺麗です。
普通ならちょっと手の届かない値段だと思われるですけど、ここはピークオブジョイというコースで一人6000円もしません。
3段トレイで運ばれてくるフレンチの料理と、2時間飲み放題で、ワインやカクテル、ビールなどのお酒を料金を気にすることなく飲めます。

ロケーションを考えたらちょっとありえないような価格で、豪華なディナーを楽しめるので、デートや女子会にとてもオススメです。

たまには、パークハイアットホテルの最上階で夜景を眺めつつ、美味しい料理とお酒を飲むという贅沢もいいですよね♫


ピークラウンジ&バー
03-5323-3461
東京都新宿区西新宿3丁目7番地1 パークハイアット東京 41F
http://tokyo.park.hyatt.jp/ja/hotel/dining/ThePeakBar.html

 

716963


 
716964


716965


716966


716967


716968


716970




    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 18:58

2014年03月03日

僕は結構食べ歩きが好きなんですけど、普段の食事で今もっぱらハマっているのが、うどんです。

うどんって、安くて早く美味しいうえに、腹持ちも良くて、しかも結構ヘルシーなイメージがあるんですよね。
最近、西新宿にオフィスを移転したのですけど、三井ビルとかセンタービルとかに丸亀製麺と楽釜製麺所が入っていて、ランチ時とかどうしても、うどんをヘビーユーズしてしまうんです。
 
それで僕はこれまでは丸亀製麺派だったんですけど、楽釜製麺所のうどんを初めて食べたときに楽釜に派閥を変えました。 

うどんだけを見たら、僕個人的には楽釜の方が美味しいです。 

それで楽釜の特徴の一つに、かけだしを自分で入れるというのがあるんですけど、セルフなので、かけだし入れ放題です。
で、このかけだし入れ放題というのが味噌でして、まずブリ漬け丼のセットを注文します。
 
このブリ漬け丼にかけだしを入れて食べるのが、ブリのだし茶漬けみたいな感じになって、最高に美味しいんです。

お好みで、ネギとしょうがを適量入れるのも良しです。

僕はこれを「杉本スペシャル」と呼んでいますが、みなさんも是非、杉本スペシャルのイノベーションを体験してみてください。笑

あと、西新宿の楽釜は15:00~18:00の間は、大盛りが無料という、とんでもないコスパを発揮するので、西新宿の楽釜に行く際はこのゴールデンタイムに行くのがオススメです。


自家製麺讃岐うどんの釜揚げうどん 楽釜製麺所 ホームページ http://www.sankofoods.com/shop/rakugama/

 
SCANMAN http://www.scanman.in/ 



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 11:12

2013年12月13日

Rettyグルメ[レッティ] http://retty.me/

だいたい、レストランを探す方法って、食べログかぐるなびで、後はテレビとか雑誌とかのグルメ特集だったりすると思います。
今だと、レストランを探すのはもう食べログというのが定着してるけど、確かにほとんどのお店の情報や評価が載ってる圧倒的なコンテンツ力は非常に便利です。

しかし、食べログの口コミはAmazonのレビューのそれに似ていて、全然あてになりません。
これは、業者に頼んで、自分のお店を好評化を書いてもらって、ライバル店をこき下ろすレビューを書くという不毛な争いが演じられていて、口コミレビューなんて全くあてにならないという状況になってしまいました。
ここの問題点はレビューを書く人が匿名なので、その質が全然担保されないというところにあるんですよね。

例えば、ぼくが「このお店は最高!」っていうのと、ホリエモンとかが「ここはめちゃくちゃ美味い!」っていうのとでは、その信頼度が全然違うわけですよ。少なくともネット上ではね。

そこでRettyでは「お店」ではなく「人」を中心にコンテンツが増えていくようなコンセプトで作られています。

つまり、「お店」自体を評価するのではなく、お店を評価する「人」を評価するシステムなのです。

例えば、ぼくがあるレストランを紹介して、そのレビューを見て「いいね!」や「行きたい」がみんなからつきます。

で、それを実際に見て行ってみて、本当に美味しいかどうかをまたみんなで評価するのです。
美味しいお店をたくさん紹介する人は、Retty内でどんどん評価されて、この人の紹介するレビューの質が担保されます。

お店を探す時に、一番ハズレがないのが、信頼出来る人の口コミですけど、RettyはITの力を使ってそれをさらに効率的にしています。

なので、ぼくはRettyを知ってからは完全なるRettyユーザーなのですが、ちょっとUIに難ありですね。

ただ、それを差し引いても、Rettyは素晴らしいサービスなので、iPhoneアプリかAndroidアプリをダウンロードしてみるといいですよ!


ちなみに今後はこのブログでも、ぼくが実際に行ってみて、美味しいと思ったレストランをちょくちょく紹介する予定です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 17:52
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ