派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年05月18日

議事録作成・共有サービス「SIGN」が中々便利

SIGN https://svgn.biz/

以前、紹介したマニュアル作成・共有サービスのTeachmeもそうだけど、そういうのをWordとかExcelとかパワポとかで作ると、装飾に凝ってしまって作るのに時間が掛かるし、作る人が複数人いるといろんなデザインのマニュアルが出来てしまう。
議事録も同じで、Wordで作ろうとすると、例えばちゃんと日付入っていないとか、参加メンバーを記入してないとか、これもちゃんとマニュアル化しないと人によって書き方が違ったものになってしまう。
SIGNは議事録の体裁が完全に決まってて自由度がないから、決められた枠に記入していくだけで誰でも同じような議事録が作れる。
SIGNのいいところは、「重要」「宿題」「決定」などの印が付けられるので、後で見た時に、重要事項や決定事項、やらなければいけないタスクなどがすぐに分かる。
そして、議事録作成だけでなく、共有機能にも優れていて、「通知」というボタンを押すと、その議事録を共有されている人にメールで通知が届くようになっている。
さらに「サイン」というボタンを押すと、ちゃんと目を通しましたよというのを皆に知らせることが出来る。
ここらへんの機能がGoogleDocsとの差別化のポイントになっていて、使い勝手が良いです。
あとは、これのアプリ版が出てくれたら、社外で打ち合わせするときとかに、電波がないときや、ランチミーティングなどで、スマホでサクッと議事録が作成できるようになると完璧ですね!
競合はGoogleDocsでしょうけど、スマホに最適化されたUIのSIGNを作れたら、GoogleAppsユーザーもかなり使い出すと思います。

オススメなサービスです!



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 08:22IT日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ