派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年05月02日

タイムマネジメントは足し算よりも引き算の方が重要

皆さん、おはようございます。
どうも、かつをです。

先日知り合った方がタイムマネジメントの分野において起業したいということで、ディスカッションしてたんですね。
話しているうちに思ったんですけど、タイムマネジメントは足し算よりも引き算の発想の方が重要だということです。

人生の時間を有意義に過ごしたいとか、より効率的に仕事をこなしたいがために、タイムマネジメントを試みるわけです。
Googleカレンダーと同期されたスマホのカレンダーアプリを使ってみたり、To Doアプリをあれこれと試してはみるものの中々思ったとおりには上手くいかないですよね。
カレンダーに今日はこれをやるぞと詳細な予定を詰め込んでみても、イレギュラーなことが発生するとそれに対応しなくちゃいけなくて計画通りに予定をこなせないし、そうなるとあんまり予定作っても意味ないなとか思うわけで、そうすると自分でこの時間はこのタスクをこなすとしていても、ついついFacebookとかTwitterとかを開いちゃうわけです。
To Doアプリにしても、1週間分の予定だとかを入れると結構な量になるし、ごちゃごちゃしてきて、自分でもどんなタスクがあるのか把握できなくなるし、やろうと思っていたことがどんどん先送りされちゃうと、これもまあいいやってなって結局タスクがこなせなくなる。それに計画するのってそれだけでめっちゃ時間も掛かるし、頭も結構使うしでタスクを洗い出すというタスクをこなすだけでも結構な一苦労なんですよね。

だから、カレンダーやTo Doリストに予定やタスクを詰め込むというのは、普通の人は出来ないと思うのです。

なので、ここは足し算の発想を転換して、引き算の発想で考えた方がいいかもしれません。
やること(To Do)ではなく、やらないこと(Not To Do)を決めた方が遥かに効率的な気がします。

人によってやりたいことは十人十色ですけど、人生の時間をムダにしてることって大体の人は一緒だと思うんですよ。

ほとんどの人がやってるムダなことって、たぶん「テレビ」「ゲーム」「ネット」「ギャンブル」「夜更かし」くらいでムダな時間の90%を占めるんじゃないですかね。

ゲームは今は携帯ゲーム機やスマホのせいでいつでも出来るじゃないですか。
パズドラとかLINEゲームとかクラッシュ・オブ・クランとか。

ネットは僕にとってはかなりヤバいですね。
FacebookとかTwitterとかSNSはつい見ちゃうし、僕はもう全然見てないですけど、ニュースアプリとかあれも時間のムダですよ。
それからYouTubeとかニコ動とか動画コンテンツもヤバい。
あとは2ちゃんねるとかまとめサイトとかも。
はっきり言って、ネットは時間のムダです。

あと、意味のない夜更かしはかなりの時間のムダですよね。
早寝早起きしたときの朝の集中力は生産性が明らかに生産性が違うので、夜更かしも時間のムダですね。
健康にもいいですし。

ということで、僕はこれらを禁止する方向でどんどんNot To Doリストを作っています。
やらないことを決めると、ぽっかり空いた時間ができるので、そこに何かが入ります。
人間は暇ということに絶対に耐えられないので、何もしない時間ができるとそこには必ず何かが入るのです。

断捨離の要領ですね。

僕の場合、移動中の電車でのSNSをやめるためにiPhoneからFacebookとTwitterのアプリを削除しています。
そうすると、その時間はKindleで読書の時間に変わるんですよ。
もちろん、ここにゲームが入ったら最悪ですけど、それがムダだと思えばゲームをNot To Doリストに加えて禁止しちゃえばいいんですよね。
そうすると、PDCAが回って、空いた時間がどんどん効率的になっていく。

To Doリストに入れられるものなんて、普通の人は1日にせいぜい2個か3個までだと思います。
逆にTo Doリストがそれくらいしかないと、やるべきことがクリアになって集中できますよ。

ちなみに今の僕のNot To Doリストは、
・SNSは1日に1度以上見ない
・二度寝をしない
・夜更かしはしない
です。笑

さて、このタイムマネジメントは機能するんでしょうか。
この仮説を検証するために、しばらく実験してみたいと思います。
 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 10:07徒然日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ