派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年04月29日

マニュアル作成ツールの決定版「Teachme」

de9e884a679049556ccc096d0137a7693132a6bf
皆さん、こんにちは。
どうも、かつをです。
今日はうちの会社の普段の業務でとてもお世話になっているサービスを紹介したいと思います。

うちは労働集約型のリアルサービスなので、しっかりとしたマニュアルが必要となります。
そのため、このマニュアルを作成するためのツールをいろいろと探しておりました。
最初はGoogleサイトを使っていたのですが、先日「Teachme」というサービスを知ってからは即導入を決めました。
https://teachme-info.com/ 

最初は無料版を使っていたのですが、試してみて「これは便利!」ということで、企業向けの「Teachme biz」を契約しました。

間違いなくマニュアル作成ツールの決定版でしょう。
Webアプリだけでなく、スマートフォン・タブレット版アプリもあるので、手持ちのiPhoneからでも簡単にマニュアルが作成できちゃいます。

例えば、最寄駅からオフィスまでの道のりをスマホでパシャパシャと撮ります。 
その撮った写真をTeachmeに一括アップロードして、あとはテキストや図を入れるだけで、来客者が絶対に迷わないオフィスまでのルート案内が作れてしまうのです。
すぐに使いこなせるのですが、これくらいのものであれば慣れると5分で出来るようになります。

そして、Teachmeの秀逸なところが、作るだけでなく、修正も極めて簡単・手軽なので、マニュアルがどんどんブラッシュアップされていくのです。
これだけ簡単にマニュアルが作れるようになると、これまでマニュアル化しようと思わなかった社内のありとあらゆるルーティンワークのマニュアル化が進みます。

しかし、マニュアルはただ作れる・修正が出来るだけでは意味がありません。
ちゃんとスタッフに見られているのかという運用の部分が重要です。

ここでもTeachmeはよく考えられていて、アカウントIDを入れるだけで共有も簡単ですし、マニュアルが新しく作られたり、変更されたりすると更新通知も届きます。

うちですらかなり大きな効果を感じているので、大きな企業や組織であればあるほど、その効果は凄まじいものとなるでしょう。

僕の尊敬するある方曰く、Teachmeは5年後には3,000億円規模の時価総額になっているだろうという予測しておりましたが、正直このサービスを使ってみると、現実味があり過ぎて驚かないくらいすごいサービスです。

次の大企業になる可能性が高いサービスなので、今のうちにTeachmeはウォッチしておきましょう!




    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 14:03IT日記 | 経営日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ