派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年04月16日

情報収集は圧倒的に本が効率が良い

最近はインプットすることを意識的に強化していて、TwitterとかFacebookなどのSNSやニュースアプリでの情報収集よりも本を読むようにしています。
なんだかんだ本が圧倒的に質も効率もいいんですよね。

ニュースみたいなただの情報の羅列ももちろん重要といえば重要なんだけど、体系的に整理された本の方が圧倒的に身になります。
情報って、ほとんどが事実の羅列なんですけど、それはどちらかというと、新鮮さの方に重きが置かれていて、時間が経つのその記事にはあんまり価値がなくなるんですよね。データとしての価値はもちろん残るけど。
本の良さっていうのは、情報の羅列に対して、その著者の分析や洞察が入って、体系的に整理された知識になるから大きな価値になるんですよ。
例えば、お金って何?という問いのホリエモン流の回答は、「信用を数値化したもの」という風に、複雑なことをシンプルかつ本質を捉えた分かりやすい言葉になります。
著者の思考の深さが深いほど、洞察が深ければ深いほど、このようにシンプルで分かりやすい言葉に言語化できるんですね。
いい本っていうのは、そういう著者の思考と洞察が深い本のことを言うんですよ。

僕もなるべく分かりやすく言語化することを意識していて、このブログは僕の思考を言語化したものをアウトプットする場として書いています。

そして、僕の書いた文章を読んで分かりやすいと言ってもらえたら、それは僕にとって最高の褒め言葉です。
 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 19:14徒然日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ