派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年04月11日

家計簿アプリなら「マネーツリー」がとても便利!

上京してから、一人暮らしを始めたんですが、そうなるとお金の管理というのが非常に重要だと感じるようになりまして、そのためにはやっぱり家計簿をつけてお金の収支を管理するのが一番なんですよね。

で、家計簿をExcelとかPCで毎日シコシコとやるなんて、僕にはちょっと厳しいものがあるし、ましてやノートに書いて家計簿をつけるなんて不可能です。発狂してしまいます。

ということで、当然やはりiPhoneからやるしかないわけで、いくつか家計簿アプリをダウンロードして試してみました。

家計簿アプリにもいろいろあって、だいたい3種類くらいあります。
一つは全部手入力するのが前提のやつ。
これは割りと挫折します。
もう一つがレシートを撮るだけでというやつ。
これも割りと挫折します。
てか、レシートをいちいち写真に撮るのって、結構めんどくさいです。

んで、3つ目が自動でやってくれるやつ。
これは最初に金融機関の口座情報を登録しておくと、その入出金記録が自動で全部入ります。
クレジットカードや電子マネーにも対応してたりするので、現金決済以外は自動でほぼ全部やってくれるので、かなりイイ感じです。
ほとんどカードで済ませられるから、自分で入力するのは極一部です。
これは、銀行口座にある全部の預金額とクレジットカードの残債を引いた現在の純資産額がほぼリアルタイムで知れるのは非常に便利です。

この自動のタイプはマネーツリーとマネーフォワードっていうのがあるんだけど、僕はUIがシンプルなマネーツリーにしました。

マネーツリー moneytree.jp https://moneytree.jp/

ただ、これはUIが綺麗なだけで、PCにもAndroidにもまだ対応してないので、マネーフォワードがオススメです。
マネーフォワードはかなり高機能らしく、対応金融機関も多いし、ビジネス向けの確定申告にも対応してきているので、がっつりやる人はこれが良いかと。

無料家計簿 - 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード https://moneyforward.com/


まあ、僕は本当にざっくり家計状況がわかればいいので、UIの綺麗なマネーツリーを使ってるだけです。




    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 08:58IT日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ