2014年03月18日
タスク管理にマインドマップはイイかも。
会社も少しずつ人が増えてきて、やらなきゃいけないタスクもどんどん増えてきまして、いったい今どんなタスクを抱えていて、次やらなきゃいけないことはなんなのかということがよく分からなくなってきました。
そんなときにマインドマップでタスクの全体像を把握したいなと思って、マインドマップツールを探してたら、良さげだったのがこちらの「Coggle」です。
Coggle https://coggle.it/
僕が新しいツールを使うときの条件が、まず使い方が簡単で非常に分かりやすくすぐに使いこなせるということ、クラウド型のサービスであることの2つです。
Coggleはこの条件を満たしていて良さげでした。
Googleアカウントですぐにアカウント作成できますし、使い方はドラッグ・アンド・ドロップで直感的に操作できるので、すぐに使いこなせます。
クラウド型なので、ログインすればスマートフォン・スマートパッドからも操作できます。
こちらはUIがスマホに最適化されていないので、いじりにくいけど。
また、メールアドレスで他の人と簡単にシェアできるので、Google Docsみたいに共同編集もできてこれが中々いい感じです。
今後の計画や皆でタスク管理するのに、ブレスト的に使えるので非常にイイ感じです。
まずはCoggleでタスクを洗い出して、やらなきゃいけないタスクや今後やりたいタスクの全体像を把握して、スプレッドシートやExcel、またはガントチャートツールかなんかで時系列に並べて計画表を作るなんてプロセスがとてもイイ感じです。
あとは、今日やる細かいタスクや〆切や担当者がはっきりしているタスクをチャットワークで管理するというのが、今の僕流のタスク管理です。
何か他にタスク管理で使えそうなツールや便利な方法があったら教えて下さい。
そんなときにマインドマップでタスクの全体像を把握したいなと思って、マインドマップツールを探してたら、良さげだったのがこちらの「Coggle」です。
Coggle https://coggle.it/
僕が新しいツールを使うときの条件が、まず使い方が簡単で非常に分かりやすくすぐに使いこなせるということ、クラウド型のサービスであることの2つです。
Coggleはこの条件を満たしていて良さげでした。
Googleアカウントですぐにアカウント作成できますし、使い方はドラッグ・アンド・ドロップで直感的に操作できるので、すぐに使いこなせます。
クラウド型なので、ログインすればスマートフォン・スマートパッドからも操作できます。
こちらはUIがスマホに最適化されていないので、いじりにくいけど。
また、メールアドレスで他の人と簡単にシェアできるので、Google Docsみたいに共同編集もできてこれが中々いい感じです。
今後の計画や皆でタスク管理するのに、ブレスト的に使えるので非常にイイ感じです。
まずはCoggleでタスクを洗い出して、やらなきゃいけないタスクや今後やりたいタスクの全体像を把握して、スプレッドシートやExcel、またはガントチャートツールかなんかで時系列に並べて計画表を作るなんてプロセスがとてもイイ感じです。
あとは、今日やる細かいタスクや〆切や担当者がはっきりしているタスクをチャットワークで管理するというのが、今の僕流のタスク管理です。
何か他にタスク管理で使えそうなツールや便利な方法があったら教えて下さい。