派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2014年02月24日

マニュアルはこれがベスト!Teachmeがすごい!

teachme


最近、紹介されて知ったんですけど、Teachmeっていうマニュアル作成&共有のサービスが本当にすごいです。

うちの会社でも、即導入を決めました。

会社を立ち上げたばかりの頃って、立ち上げメンバーの数人しかいないので、各々がその場その場で臨機応変に判断した方が早いし、柔軟性もあって効率的なんですけど、スタッフが増えてくると、そういうわけにもいかなくなってきます。

優秀な人なら、マニュアルとか何もなくても勝手に上手く対応してくれるんですけど、みんながみんな優秀なわけではないんで、そうすると小さなミスが発生したりとか、分からないから教えなきゃいけなかったりして、メンバーが増えれば増えるほど生産性が落ちるんですよ。

会社を経営してみて、はじめてなるほどと気づいたんですけど、よく大企業がルールにガチガチで自由に何も出来ないとか言われてるんですけど、それは逆にいうと、ルールでガチガチにしないと大企業になれないからなんですよね。

例えば、あるテナントが空いていたとして、僕が「スギモトバーガー」みたいなお店を始めるとします。
そうすると、店舗デザインから、どんなハンバーガーやサイドメニューを出すか、価格はどうするか、等など決めることが膨大にあって、たぶん開店できるまでに早くて半年から1年くらいは掛かっちゃうと思うんです。
それがマクドナルドなら、おそらく1ヶ月あれば開店できるんですよね。
なぜそんなことが可能かっていうと、仕組みがあるからで、全部マニュアル化されているからなんです。

ハンバーガーを作って、お客さんに提供するまで、すべてが仕組み化=マニュアル化されているので、サービスの質も均一で、世界どこでも同じマックのハンバーガーが食べられるわけです。

このクオリティコントロールの部分が、事業をスケールするための大きな鍵で、そのためにはしっかりとしたマニュアルが必要なのです。

そのマニュアル作成&共有が優れているのがTeachmeで、企業内のみで共有するためにはTeachme bizが非常にオススメです。

うちも今、急ピッチで社内業務のすべてをマニュアル化の作業を進めているんですが、使えば使うほどに便利です。

写真を撮って、それを編集して、テキストを入力するだけなんですけど、それがPCからだけでなく、スマートフォンやスマートパッドからどこでも編集できるんです。

ベッドで寝ながらとか、移動中の電車内でもマニュアル作成ができるので、本当に便利です。
あとから、修正もできますし、その更新通知も来るので、マニュアルがどんどんブラッシュアップされます。

運営しているのは、スタディストという会社なんですけど、間違いなく大企業になりますよ!

Teachme https://teachme.jp/

スキャンマン http://www.scanman.in/



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 10:29IT日記 | 経営日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ