派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2009年11月12日

旦那さんにするならどっちがいいかしら?

曜子との愛人契約を破棄し、曜子に負けず劣らず美しい景子に乗り換えることにしたあなたは、景子と結婚することに決め、プロポーズしました。

北川景子

景子タン。。(;゜∇゜)ハァハァ


しかし、あなたと時を同じくして、かつを君も景子にプロポーズしました。


今日は景子の立場になって、どちらのプロポーズを受け入れるべきかを考えてみましょう。


景子はとても計算高い小悪魔ちゃんなので、あなたとかつを君、どっちを選ぶかの判断基準は経済力のみとします。

あなたの年収は700万円(月約60万円)、かつを君の年収は500万円(月約40万円)。

年収だけなら景子は間違いなくあなたの方を選ぶでしょう。

しかし、あなたの貯金はゼロ、真面目なかつを君には貯金が1000万円あるとします。


稼ぎはあるけど貯金ゼロのあなたと稼ぎはそれほどでもないけど貯金は1000万円あるかつを君。


景子はどちらを選べば良いのでしょうか?


前回、毎年貰えるお金をC、ディスカウント・レートをrとする契約の現在価値PV(プレゼント・バリュー)は

PV=C/r

と表されることを学びました。


この永久還元の定義式をあなたとかつを君にあてはめてみましょう。


日本の法律で企業は一度雇うと、めったなことでは社員をクビにできないようになっているので、リスクを織り込んだとしてもディスカウント・レートは5%くらいで良いでしょう。

すると、あなたの価値PVは

あなたのPV=700/0.05=1億4000万円

これは逆に言うと、1億4000万円を5%で運用すれば、毎年700万円稼ぐことができるということです。


では、かつを君の価値を計算してみましょう。

かつを君のPV=500/0.05=1億円

これに貯金の1000万円を足した1億1000万円がかつを君の現在価値です。


以上から、景子は貯金が1000万円あっても稼ぎのないかつを君よりも、稼ぎのあるあなたを選ぶのが経済合理的な判断となります。


しかし、話はそう単純ではありません。

あなたは年収700万円もあるのに、お金の使い方がちゃらんぽらんで貯金がゼロですが、かつを君はあなたより稼ぎが少ないにも関わらず貯金が1000万円もあるのです。

つまり、景子はあなたと結婚しても稼ぎの全てを自分に使ってしまうんじゃないかしら?と考えました。

そのあたりのことも考慮して、もっと正確に彼らの価値を計算してみましょう。

より正確に計算するためにはあなたとかつを君に掛かるコストも考えなければなりません。

このコストは生きていくのに最低限必要な食費、住居費などです。

では、あなたの価値を改めて計算してみましょう。

あなたはたばこや飲み代、交際費等もかなりあり、頑張っても年500万円掛かるとします。

PV=(700-500)/0.05=4000万円


かつを君はとても真面目なので、年200万円しか掛からないとします。

PV=(500-200)/0.05+1000=7000万円


以上から、結果は明らかですね。笑

一般的に女の人は同じくらい魅力的な男なら単純に収入が多い人を選びがちですが、(収入-支出)まで考えれば、いくら稼ぎが良くてもお金にちゃらんぽらんな人よりかは、収入が少なくても真面目にこつこつ貯金できる人の方が経済的には合理的な選択となります。


さて、ここまでの議論でもう一つ分かったことがあります。


あなたとかつを君の価値を計算してきましたが、人間を資産として考えて割り出された価値をゲーリー・ベッカーがいうところの「人的資本」と呼びます。

ざっと計算しても大抵の人には大体、数千万円以上の人的資本価値があります。


いくら自分は価値のない人間だと思ってる人がいたとしても、実際にはとても大きな価値があるのです。



少なくとも、経済的には。


参考文献
金融日記

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
クチコミを見る


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 20:49金融日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ