派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2012年01月19日

【オススメ記事】ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk

ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk 

 
この記事めちゃくちゃ感動したので、かなり長いけどお暇なときにでも読んでみてほしい。
映画化されてもまったくおかしくないレベルのお話です。

最近、この手の2ちゃんねるまとめ記事の自分語りスレが結構多いんだけど、たまにめちゃくちゃ面白いんですよね。
人間って、こうやって活字とかにすることによって、自分の人生を残すことができるし、それを読むことによって、他人の人生を擬似的に体験することが出来る。
だから物語(ストーリー)ってすごく面白い。
その物語を伝えたり、楽しんだりするための手段として、小説やマンガやアニメやドラマや映画っていうものがある。
一般の名もない人にも人生があって、そのほとんどは平凡に過ぎていくんだけど、その人生の中にはドラマがあって、それはもうコンテンツとしてすごく面白いんですよね。
小説やマンガやアニメやドラマや映画では、本当にごく一部の人しか作れないけど、インターネットによって、誰もが自分の人生という物語を世界に発表することができるようになった。
ブログとかに小説とかマンガとかを発表する人もいるけど、2ちゃんねるみたいにまさにインターネットの双方向性によって、いろんな人とやり取りしながら物語を紡いでいくのってネットならではなんだよね。
特に2ちゃんねるみたいな掲示板って、そういう皆でやり取りして、それが一つの物語としてコンテンツになって、そのコンテンツを2ちゃんねるまとめサイトでさらにコンテンツとして読みやすく洗練されたものにしてくれるっていう仕組みもあって、ネットの双方向性を駆使して皆で一つの物語を作るということに関してすごい向いてるのかも。

で、リンク先の記事だって、他の人が花言葉を知っていたおかげで物語として本当に洗練されたものになったし、過去には電車男とかもあったり、いろんな人と作っていくっていう掲示板のスレッドのスタイルって、新たな小説とかマンガとか映画とかに並ぶような物語を楽しむためのジャンルの一つになりつつあるのかもしれない。 

これからも2ちゃんねる発の良質なコンテンツがどんどん出てくるかもしれませんね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 04:06徒然日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ