派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2011年12月03日

Twitterでフォローする人数はダンバー数がオススメ♪

友だちとかのTwitterでのやり取りを見てると、リアルの友だちだけしかフォローしてなかったりする。

それって、Twitterの使い方としてちょっともったいない気がするので、1エントリ書いてみたい。


Twitterで仲間内だけをフォローして、仲間内とだけしかやり取りしないと、それってmixiとかFacebookとかのSNSと全く同じだよね。

しかも、そのアカウントに鍵なんて掛けてたりしたら、カカオトークとかLINEとかでグループチャットしてるのと同じ事になる。

だったら、SNSとかチャットツールを使ったほうが誰にも見られる心配がないからそっちでやった方がいいと思うんだけど、確かに「今日寒いね」みたいなどうでもいいことをゆるーくつぶやいて、そこに反応があったりするっていう利点もあるにはあるんだけど。笑


でも、個人的にはせっかくTwitterやってるんなら、もっと面白い使い方をした方が良いと思うんですよね。

Twitterの本当に面白いところって、全く知らない人とコミュニケーションが取りやすいってところで、何気ないつぶやきに対して、全然知らない人から反応があったりする面白さがあるんだけど、これってmixiやFacebookなどの閉じたSNSでは中々味わえないんですよ。

たまに有名人とかからリプライやRTを貰えたりして、そういうサプライズ的なことも起きやすいし。


で、進化心理学者のロビン・ダンバーっていう人の提唱するダンバー数というものがある。

これは簡単に言うと、一度に関係を結べる友だちの数の限界のこと。

動物が単なる群れではなく、高度な社会的な関係を結ぶには高度な知能が必要とされていて、その種の集団の大きさは脳(大脳新皮質)の大きさに比例する。


人間のダンバー数はだいたい150人くらいと言われている。

これはソーシャルネットワークでも同じで、たいていの人の友だちの数(mixiならマイミクのこと)の限界もだいたい150人くらいだそうだ。
でも、これはこの前やってたホンマでっかTVによると、SNSではダンバー数の倍くらいは大丈夫らしい。
これは僕の友だちにも多い人で400人くらいということを見ると感覚的にも正しいと思う。

しかし、これはあくまでもソーシャルネットワークでの話で、現実では一度に築ける人間関係は150人が限界らしい。


そこで、Twitterをやってる人は、とりあえずこのダンバー数(150人くらい)の人数を目処に面白そうな人をフォローしてみることをオススメします。

フォローしてる人がダンバー数程度だと、良い感じにTL(タイムライン)もにぎやかになるし、つぶやいてる人のほとんど全員を把握できるから、ちょうどイイ感じです♪

これがフォローしてる人があんまり多すぎても、TLがぐちゃぐちゃになり過ぎてかえってつまんなくなるんですよ。


さらにフォローしてる人数がこれくらいいると大震災とか有事の際に必要な情報がRTでバンバン流れてきます。

デマもすぐにそれを修正するツイートが飛んできて自浄作用もとてもよく働いていました。

大震災時、mixiもFacebookもやってたけど、情報収集・情報伝達ツールとしてはTwitterが圧倒的でした。


ということで、Twitterやってるけど、あんまりフォローしてる人がいないという人や、何千人もフォローしてTLがぐちゃぐちゃという人はダンバー数を目処にフォロー数を調節してみてはどうでしょうか?笑
 

2011/12/03 16:52:25
以上、せっかくTwitterやってるならたくさんフォローした方が楽しいよというお話。
 


関連記事

お疲れ、かつを:友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学
お疲れ、かつを:Twitterって何が面白いの?


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 20:37IT日記 | 科学日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ