派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2011年08月01日

海外旅行するときに最もお得な外貨両替の方法

みなさん、お久しぶりです。

どうも、かつをです。


さて、今日は前に友達に「海外旅行したいんだけど、その時に一番お得な両替の方法を教えて♡」という質問が来たので、少しばかり調べたので、僕なりの答えをまとめておきたいと思います。


まず、結論を簡単に言うと、FXでコンバージョン(両替)して、シティバンクの口座に送金した後、現地のATMで出金するのが、僕が調べたスキームの中で最もコストパフォーマンスが高いスキームでした。


もし、もっとエレガントでスマートかつコストパフォーマンスが高い方法を知ってるよという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。


さて、外貨両替と言っても、いろいろな方法があるのですが、僕の知ってる方法は、
  • 銀行で両替する。
  • トラベラーズチェックを使う
  • クレジットカードを使う
  • FXを使う
あたりでした。

ではまず、「銀行で両替する」から見ていきましょう。
実はこれが一番簡単で便利な方法だけど、一番手数料が高い方法でもあります。
だいたい10万円分両替すると、2,3000円くらいの手数料をむしりとられるようです。
ちなみに銀行で両替するときは、旅行先の通貨に両替したい場合、必ず現地で両替するのがセオリーです。
例えば、日本円はアメリカでは使えませんから、アメリカでは米ドルの方が需要が圧倒的にあるので、日本円→米ドルへの両替は安いのです。
米ドルが余ったら、日本で米ドル→日本円に両替するようにしましょう。

次に「トラベラーズチェック」を見てみましょう。
だいたい10万円分なら1000円くらいの手数料で発行できるようです。
しかし、アメリカのような小切手社会ならT/Cが使えるところが多いようですが、その他の国だとあんまり使えるところがなかったりして、結構不便みたいです。
それでT/Cをまた現金に変えようとすると、そこでまた手数料が掛かる場合が多いようです。

つづいて「クレジットカード」ですが、これが一番コスト的にも安くて現実的な方法かもしれません。
手数料は10万円分で1500~1600円くらいで、クレジットカードは世界中のいろいろな場所で使えるところが多いのでコストと利便性を考えたら、一般的にはこれがベストでしょう。

さて、最後に「FX」を使ったスキームです。
コスト的には圧倒的に安く、実は利便性も一番良いです。
FXでコンバージョン(両替)するときに1通貨あたり20銭ほどの為替手数料とATMで出金する際に210円の引き出し手数料が掛かるくらいで、10万円分を両替すると手数料はだいたい410円くらいです。
ただ一つデメリットはFXとシティバンクに口座を開設するのがめんどくさいということです。
頻繁に海外旅行に行く人は一度口座開設しておけばいいだけなので、やる価値は充分あると思います。

具体的にはマネーパートナーズというFX業者でFX口座とシティバンクのeセービング口座というネットバンキングのための口座を開設します。
もちろん、どちらも口座開設費用、口座維持手数料ともに無料です。

マネーパートナーズ

シティバンク


口座開設後、FXでコンバージョンして、出金時の口座をeセービング外貨用口座に指定して、そこに送金します。
あとは現地のATMで現金を引き出すだけです。

ちなみにこのスキームを実際にやったことがないので、本当に出来るかどうかは知りません。笑

もし、このスキームに不備があって出来ない、もしくは実際にやってみたことがある人はコメントで教えてくださるととてもありがたいです。

その内、また海外に旅行する機会があったら、そのときやってみたいと思うので、出来たら(あるいは出来なかったら)このブログでお知らせします。

それでは。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 05:23金融日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ