派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2010年08月19日

幸福論 ~富は問題にならぬ 'Riches I hold in light esteem'~




お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から | WIRED VISION

僕たちは世界で最も豊かな国に住んでいる。
多くが薬物中毒者や精神障害者と言われるホームレスを除けば、誰も飢え死ぬことはないし、水も公園の蛇口をひねればタダで綺麗な水がいくらだって出てくるし、安心して眠ることが出来る家がある。
電気や水道や道路などのインフラがほぼ完璧なまでに整っており、病気をしたときに病院で治療してもらうときの医療費の一部を補助して貰える健康保険や、定年退職後に貰える年金や、何らかの事情で働くことが出来ない人のための生活保護などの社会保障がある。
この国で生活保護を貰っているような貧困層といっても、テレビがあって、こんな暑い真夏の夜でも快適に眠れるエアコンがあって、携帯やパソコンのある生活が文化的で最低限の生活として保証されている。
いくら不況不況と言われていても、世界第3位の経済大国での貧困層は世界から見れば富裕層だ。
そして、100年前の富裕層と比べても、住んでいる家の広さこそ差はあっても、物質的には彼らより遥かに良い生活をしている。
人間の欲望は無限なので、そのとき物欲や金銭欲が満たされても、すぐにそれに慣れてしまうので物足りなくなる。
そう、幸せはいつもちょっと先にあるのだ。
今の時代の先進国において、物質的にはほとんどの人が幸せと言えるくらい満たされているんじゃないかな。
実際、僕は物質的には満たされてて結構幸せなんだよね。
だって、欲しいものは何?って聞かれても、特に欲しいものってないし。
どう落ちぶれても死ぬわけじゃないし、今くらいの生活水準とそんなに変わらないと思うんだよね。
だから、もっと気楽に考えて皆好きなことやっても良いんじゃないかって思う。
変にプレッシャー感じ過ぎなんだよね。
絶対的には、僕たちって実はもうすでにかなり幸せなんですよ。
ただ、こんなこと言ってるけど、欲っていうのは僕は良い事だと思っているので、逆説的で矛盾してると思うかもしれないけど、もっと欲かいた方がいいです。
だって欲がないと、人間の成長って止まってしまいますもん。
成長するために欲は重要。
だけど、現状にある程度満足して幸せを感じることも重要だと思うよ。
じゃないと、人間の目的は幸せになることなのに、一生幸せになれないから。
いくらお金があっても幸福になれるとは限らない。
でも、少なくとも不幸は買い取ってもらえる。
幸せっていうのは結局のところ、自分がそれを幸せと感じれるかどうかの主観の問題なのだ。

 
世の中の99.9%は金で決まる。しかし、残りの0.1%。
こればっかりは、そうもいかない。

ドラマ「ハゲタカ」より

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 19:37
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ