派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2010年06月18日

消費税増税について

[mixi] 消費税、当面10%に=社会保障目的を明記―自民公約(時事通信社)

ここへ来て、どこの政党も消費税増税とか法人税減税とか、とてもまともなことを言い始めていますね。笑
そこでいいタイミングで金融日記の藤沢数希氏が消費税増税についてアゴラで記事を書いてくれています。

なぜ増税は消費税でなければいけないのか? - 藤沢数希 : アゴラ

消費税は景気にあまり左右されることなく、安定した税収を上げることが出来るので、不況で増える社会保障費を賄うのに最適なのです。
そして、消費税は企業の取引先との相互監視が働くため、脱税しにくいことと、徴税のために個人のプライバシーを侵害する必要がないことなどを利点として上げています。

それに対して、404 Blog Not Foundの小飼弾氏は反論します。

なぜ増税は消費税であっては駄目なのか - 小飼弾 : アゴラ

一言で言うと、消費税の増税は逆進性があるから、金持ち優遇になるということなんですが、これに対して池田信夫氏が異を唱えています。

消費税は逆進的ではない - 池田信夫 : アゴラ

実は消費税はかなり強く累進的だということを述べています。

僕個人としても藤沢氏や池田氏の意見に賛成です。
財政再建としても、やはり消費税の増税が最も適当でしょう。

ちなみに、これらの意見に対して小飼弾氏はどう反論するのか個人的に楽しみです。笑


この辺りの消費税についての議論はこれらのブログを読むとかなり勉強になるので、興味のある人は読むと良いと思います。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 01:03
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ