派遣型スキャン代行サービス SCANMAN
http://www.scanman.in/

SCANMAN公式Facebookページ
https://www.facebook.com/scanman.in

SCANMAN公式Twitterアカウント
https://twitter.com/scanman_in


直接のご連絡はこちらまで
Mail:katsuo@scanman.in
LINE ID:katsuo0406

2010年01月22日

アダルトビデオの功罪

皆さん、ごきげんよう♪
最近、小春日和が続いて過ごしやすいですね。
どうも、かつをです。

さて突然ですが、皆さんはこの10年で最も進歩したものって何だと思いますか?

携帯電話ですか?
Web2.0と呼ばれるIT技術の進歩ですか?

どれも素晴らしく発展し、僕たちの生活を大きく変えるほどになりましたが、最も発展したものの一つにAV女優の量と質、両方の劇的な向上があげられると思います。
僕も婦人科の研究用として、少しだけお世話になりました。笑
5,6年前と今を比べても歴然の差があります。
今や100人に2,3人くらいのレベルの美女が、毎週のようにデビューしているのです。
グラビアアイドルやモデルをしていてもおかしくないほどの美女がなぜ、AVに出演するのか、そこら辺の心理は全く分かりませんが、経済学的な一つの解答として、市場原理が働いたということがいえるでしょう。

元々、このAV業界には、性欲という人間の根源的な欲求を手軽に処理できる点で、非常に大きな潜在的需要がありました。
一方で、供給サイドである、黎明期におけるAV業界は需要を満たすだけの供給は出来ませんでした。
なぜなら、アダルトビデオに出演するということは、親バレ等の周囲に出演したことがバレるという、とても大きなリスクがあったからです。
そのリスクととって、出演した女優は、今では企画女優にすらなれないようなレベルでも、先行者利益を享受して、かなりたくさんのギャラを貰うことが出来ました。
そして、飯島愛のようにタレントに華麗に転身したりする人も現れました。
たった一回カメラの前でセックスしただけで、100万円単位のお金が貰えて、現場ではお姫様扱い、おまけにタレントにもなれるチャンスも開けるかもしれないということで、供給が増え、需要サイドとのギャップも急速に埋められました。
自由市場経済では、供給の増加は需要を満たす均衡点まで続きます。
この神の見えざる手が働いた結果が今の右を見ても左を見ても美人だらけという状態を作り出したのです。

この結果、消費者の欲求は満たされ、女優の方も収益機会を得ることができるというWin-Winな関係が出来たのです。
さらに、男性の性欲が満たされた結果、強姦などの性犯罪も減少しました。
これによる社会的な利益は非常に大きいものがあるでしょう。

しかし、このAV業界の隆盛によって、草食系男子が増えるという副作用が生じました。
性欲が手軽に、しかも極めて良質なコンテンツで処理出来るようになったことによって、「もう彼女とか別にいなくてもいいやー。」なんていう草食系男子が多数出現したのです。

しかも前回、3D映像技術について論じたんだけど、実はこれ、もうあと一歩の所まで来ているのですよ。

サムスンのLED&LCD&HDTV新製品の顔ぶれ:「C9000」は3D対応&動画プレビュー付きタッチリモコン

この3D映像技術によって、視覚的には現実のセックスとの差ははかなり縮小するかもしれません。
しかも、見ているのは100人に2,3人いるかいないかという非常に美しい美女です。
ほとんどの男性にとって、これほどの美人と結婚することは不可能です。
ということは、ほとんどの男はAV女優になったとしたら、企画女優になれるかなれないかというレベルの女性と結婚することになります。
普段見ているAVと現実とのギャップの大きさが、社会問題である未婚化と少子化に影響を及ぼしているのかもしれません。


参考
金融日記 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 02:08徒然日記 
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ