2014年01月

2014年01月31日

Life is Game! 

ちょっと、今日はオススメのブログを紹介したい。
うちでもお手伝い頂いているスタッフのブログです。

うちのサービスや業務の改善点など、事ある毎にフィードバックをくれたりしてくれて、すごく助かってます(^O^)


経歴が結構異色で、ぼくと考え方や嗜好が似ていて、とても話が合うのですが、しゃべりだけでなく、文章も上手くて面白いブログなので、みなさんも良かったら覗いてみてください! 



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 13:35徒然日記

2014年01月30日

「間違い」と言われ夜通し泣き、デート中も研究忘れず…常識破りの新型万能細胞を開発した小保方晴子さん+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/science/news/140129/scn14012921250003-n1.htm

今朝、仕事に行く前にコーヒーを飲みながら、なんとなくテレビをつけたら、このニュースがやってたんだけど、これってマジですごい大発見だよね。
まだ、マウスでの実験段階にとどまっているそうだけど、おそらく人間の細胞でも同じことができると思うので、再生医療の分野にディープインパクトを起こしそうです。

さて、山中教授がiPS細胞の研究でノーベル賞を受賞したことで、よく聞く万能細胞なんですけど、原理はとても簡単で、ようは受精卵のことなんですよ。

ぼくたちの体って、一番最初は受精卵という、たった1個の細胞から始まっているわけで、ということは筋肉も骨も内蔵も髪も爪も全部、受精卵という万能細胞から始まっているんですね。
だから、この万能細胞を自由に創りだすことができれば、それを病気や怪我で失った組織に培養させて交換することができるわけです。再生医療ってやつですね。

さて、今回この発見の何がすごいかというと、これまで万能細胞からある組織(例えば耳とか)を作ることはできるけど、ある組織から元の万能細胞に戻すことは不可能と考えられてきた。
でも、このお嬢ちゃんはその不可能を可能にしてしまいました。
不可逆変化だと思われてたものが、実は可逆変化だったわけです。
しかも、ちょっと細胞で刺激するだけで簡単にできるそうです。
まさにコロンブスの卵ってやつですね。

おそらく、これからこの技術は相当研究されるでしょうから、意外と実用化も早いかもしれませんね。

早く人間の細胞での臨床試験をパスすることを願うばかりです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 17:14科学日記
空飛ぶドローンを使ってお店からビールを配達してくれるテストが進行中 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140130-lakemaid-beer-drone-delivery/




これ、マジでヤバイよね。
掲題の通りだけど、これによってすぐに思いつくのは、配送業者の仕事が奪われるということ。
航空規制という法律が立ちはだかっているから、まだまだしばらくは大丈夫だろうけど、
技術的には実現しているので、配送業者が滅ぼされるのは時間の問題ですね。
長距離の運送は、もうすでにみなさんご存知の、Googleによる自動運転カーによって奪われることになりそうです。

実現したら、Amazonとかでネットショッピングするときに、いちいち住所なんかいれる必要なんてなくて、アプリを立ち上げて、Mapにピンを置いて決済したら、その日にすぐ届くみたいな感じに間違いなくなるでしょうね。
UBERみたいに。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 16:54徒然日記

2014年01月26日

ブログを毎日続けられないのは「ブログ筋肉」が貧弱だから:低カロリーなコンテンツから始めよう : イケハヤ書店 http://www.ikedahayato.com/20140125/2295899.html

そう!
そうなんですよね。

やっぱり、どうせ書くからには、ちゃんとした文章を書かなきゃなっていう意識がどうしても働いちゃって、めっちゃめんどくさくなってしまうんですよね。

実はここ最近に、4日間で3回徹夜するという、ダイ・ハードな日々を過ごしていて、やっと3日ほど前に落ち着いたところなんですよ。
そんな日々の中、ブログを書いている暇は流石にマジでなかったのですが、日常の日々の合間に更新することは可能です。
ショボい内容でいいのならね。笑

なので、イケハヤ先生に倣って、毎日ブログを更新する習慣を手に入れるために、意図的にしばらくは低カロリーな記事を投稿していく予定です。

それでは、みなさんごきげんよう♫
 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 19:52徒然日記

2014年01月11日

目標や夢を叶える為に大切な、たった1つの方法 

先日の記事で今年の目標をあげたんですけど、これって目標設定したり宣言したりするだけではダメで、たぶんこのままだと絶対に達成できない。

今年のテーマは「人生の密度を濃くする」、そして「月商2500万円、年商にして3億円の会社にする」というのを設定していますが、もっと具体的なところまで落とし込まないといけないんですよね。

ホリエモンやイチローも言ってるし、尊敬するぼくの周りの成功した起業家の人たちもそうなんだけど、すごく特別なことはほとんどしてなくて、当たり前のことを愚直にコツコツやっているだけなんです。

ただ、中々これが難しい。
どうしても、甘えが出て続かない。

これって日々の生活の中でも本当に大きな悩みのタネで、どうしてやらなければいけないことや、やりたいことが出来ないのかなって思ってて、気づけばSNSとかネットサーフィンとかして、その日大した仕事が全然出来てなかった、なんてことが非常に多いです。

この、どうやってやりたいことや、やるべきことを先延ばしせず、生産性をいかに上げるのかというのは、ぼくの人生の最大といってもいい大きなテーマの一つです。


人生において、周りの人や環境はコントロールできないけど、自分のことだけはコントロールできます。
ていうか、自分だけしかコントロールできません。

配られた手札を見て、一度配られたものをコントロールしようとしてもそれはムダでしかないけど、その手札でどう振る舞うかは完全に自分でコントロール出来ます。

こうやってあーだこーだ色々と考えた結果、セルフコントロールできれば、たいていのことは成し遂げられるんじゃないかと思うんです。

それで、今年の目標を達成するために、セルフコントロールを高いレベルで出来るようになれるようになりたいと思います。

ということで、まずはその日一日にやりたいこと、やるべきことをカレンダーに細かく予定として入れるということを毎日の日課として、なるべくそれをその通りに実行に移せるようにやってみたいと思います。

スケジューリングしたものを毎日ちゃんとこなせるようになれば、例えば「毎日ブログを書く」とか「ジムに行って運動する」とかいうこともできちゃうわけで、結構最強の習慣じゃないですか\(^o^)/笑

ということで、これから毎日、一日のタスクや予定を事細かくスケジューリングするというのをやり続けたいと思います。

それをちゃんと実行できるようになるためには、また試行錯誤していきますけど、とりあえずはこれでしばらくいこうと思います。

それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)


小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 18:37徒然日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ