2013年08月

2013年08月11日

皆さん、こんばんは。
どうも、かつをです。

昨日、今日と最近にしてはちょっと珍しく時間が出来たので、家の近くのカフェで読書をすることにしたんですね。

かといって、読みたい本を持っていなかったので、AmazonでKindle本を買うことにしたんですよ。
 
このKindleアプリが非常に便利なんですね。

リンクはiPhone・iPadアプリなんですが、もちろんAndroidアプリでも出てて、Amazonで買ったKindle本を読むことができます。

 
家でAmazonから欲しい本をワンクリックでダウンロードすると、iPhoneからでもiPadからでもKindleアプリからすぐに読める状態になってて、iPadminiを持って家の近くのカフェでコーヒーを飲みながら、読書できます。

iPad miniのWi-Fiモデルを持ってるんですが、ダウンロードしている状態なので、カフェのしょぼいWi-Fiなんてなくても、オフラインでも読めるのはやっぱり中々快適なんですよ。

ネットにつながっている状態だと、今読んでるところを自動的に同期してくれるのが非常に便利です。

例えば、カフェでiPadで途中まで読んだ後、電車の中でiPhoneからその本を開くと、iPadで読んだ所から読めるんですね。

つまりマルチデバイスで同期されていて、やっぱりこれからはクラウドの時代だよねって再認識されました。


一回、Kindleでの読書体験をすると、ちょっと紙で購入するのを躊躇するようになります。

だって、クラウドにあるから、かさばらないし、iPadだけでなく、iPhoneからも同期されて読めるので、なるべくKindle化されてる本から読みたくなるんですよ。

僕みたいに、なるべくモノを置きたくなくて、隙間時間にも良質な本を読める機会を与えてくれるKindleは正に電子書籍の読書体験の理想形に近いです。

TwitterとかFacebookとか、GunosyとかSmart Newsとか情報収集ツールが増えてるけど、そういうただの情報よりも、体系的に整理されている本がやっぱり情報源としては一番良質なんですよ。

お盆ですし、この長期休暇を機に是非ともKindle生活をはじめてみてはいかがでしょうか♫



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月02日

皆さん、お久しぶりです。
どうも、かつをです。

いやー、久しぶりですね。
ブログを中断して、約1年ぶりくらいですね。
実はこの1年の間にいろいろあったんですが、少しだけ落ち着いたので、またブログを再開したいと思います。
TwitterとかFacebookとかで思ったことをいろいろと書いたりするんですが、やっぱりいろんな人とつながるとどうしてもつぶやきにくくなるんですよね。
僕はどうしても、思ったこととか考えたことをこうして書かないと発散できないタイプで、吐き出さないとしばらく悶々としてしまうんですよ。
長らくブログを中断してたこともあるし、おまけにGoogleリーダーというRSSリーダーのサービスもなくなってしまったので、おそらく僕の知っている人でもうこのブログを見ている人もあんまりいないでしょうから、ちょっと色々と思うことを吐き出す場として、やはりブログというこの場所が快適なのかもしれません。
安定的にアクセス数はあるんだけど、あんまりコメントとかつかないから、見られてるんだか見られてないんだかわかんないですし。 
やっぱり、なんだかんだ2009年から4年くらいはやってきたわけですから、ここで完全にやめちゃうのももったいないですしね。

ということで、ブログのデザインとかカテゴリとか設定とか色々と調整して、装いと気持ちも新たに「お疲れ、かつを」を再開したいと思います。

皆様どうかまた、このクソブログをよろしくお願い致します♫
 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ