2012年03月

2012年03月25日

ちょいとばかし前のホリエモンのメルマガにあったんだけど、Facebookの交際ステータスってあるじゃないですか。

それをちょとばかし進化させて、フレンド申請・承認のときや承認済みのフレンドに対して「好き」とか「付き合いたい」という気持ちを選ばせて、もし両想いの場合にだけお互いに通知させる(片想いの場合は相手には通知されない)っていうのはどうだろう?

例えば、交際ステータスはみんなが一番知りたい「気になる人に恋人がいるか」という情報を開示させるけど、これはそのさらに上をいって、「気になる人に想いを直接知らせることは恥ずかしくてできないけど、両想いかどうかは知ることができる」機能だ。

すでにTwitterにもこれと似たような、ごはんを食べたい人をマッチングするサービスがあるけど、これをTwitterでやるのは出会い厨が湧くので、Facebookやmixiなどのもうすでに出会っているコミュニティの中で気になる人の気持ちを知ることが出来るというアプリを作ったらニーズ自体は絶対にあるんじゃないかな。

もちろん、浮気や不倫などのトラブルも発生しそうなので、交際ステータスが交際中や既婚になってる人は出来ないとか、フレンドの中で「好き」とか「付き合いたい」などの想いを届けられるのはフレンドの中で一人だけにするなど、一定の制限は必要でしょう。

でも健全な恋人作りを手助けするサービスとして作れば結構面白いと思う。

誰かやってみて♪

もちろんマネタイズをどうするかは考えてない。笑 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 15:41IT日記

2012年03月24日

今日は韓国製の二大チャットアプリ、カカオトークとLINEではどっちが勝つか?
という予想をしたいと思います。

タイトルの通り、僕はカカオトークとLINEだったらLINEの勝ちだろうなと予想していますが、まあ他にもAppleのiMessageとかあったりして、もしかしたら他のチャットアプリが出てくるのかもしれないけど。
でも、まあiMessageはMac OSとiOSのみというところでちょっと不利だよね。

で、なんでLINEなのかというと、実は僕は周りの友だちの状況からカカオトーク派だったんだけど、ここ最近そんな僕の周りでもLINEの波は押し寄せているらしくLINEをダウンロードしてみたんですね。
以前からLINEのUI(ユーザーインターフェース)は良いとか言われていて、気にはなっていたんだけど、使ってみるとこれは絶対にLINEが勝つなと思ったんですね。
日本の女の子が好みそうなお洒落でカワイイ&シンプルなUIで、さらにスタンプという機能&デザインが秀逸。
これによるUX(ユーザーエクスペリエンス)はカカオトークよりも頭2つ抜けている感じ。

で、僕は以前、お疲れ、かつを:ビジネスプラン「理想的なチャットツール」
という記事を書きましたが、LINEはマルチデバイスに対応しました。

LINE(ライン)-無料通話・無料メールアプリ

これによって、スマホでやり取りしていたチャットの続きをパソコンからでもiPadからでも閲覧&チャット送信することが出来ます。
しかも無料通話機能もついたのでViberも必要なくなり、もう完全にチャット&無料通話アプリは僕の中でLINEで決まりました。
僕の付いて欲しいなー、こうなって欲しいなーと思った点のほぼすべてが揃ったのはすごいとしか言い用がないです。

iCloudやiMessageもそうだけど、やっぱり時代はクラウド化の方向に向かっているのは間違いないですね。 
パッと思いつく所ではインスタグラムなんて間違いなくマルチデバイス対応&Webアプリ化されるでしょうね。

ということで皆さん、チャットアプリならLINEがオススメですよ♪笑



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 12:18IT日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ