2010年10月

2010年10月15日

10月11日、情報処理学会の50周年記念として、女流棋士がコンピューターとガチンコで勝負するというイベントが行われました。
発端は以下の記事に詳しい。

「いい度胸だ」情報処理学会がトッププロ棋士に挑戦状 【増田(maskin)真樹】 : TechWave
発端は、情報処理学会が将棋連盟に対して以下のような挑戦状を叩きつけたことから始まった。


挑戦状

社団法人 日本将棋連盟 会長 米長 邦雄 殿

コンピュータ将棋を作り始めてから
苦節三十五年
修行に継ぐ修行 研鑚に継ぐ研鑚を行い
漸くにして名人に伍する力ありと
情報処理学会が認める迄に強い
コンピューター将棋を完成致しました
茲に社団法人 日本将棋連盟殿に
挑戦するものであります

平成ニ十ニ年四月二日

それに対し、将棋連盟は以下のように挑戦を受けてたった。


社団法人 情報処理学会 会長 白鳥 則郎 殿

挑戦状確かに承りました
いい度胸をしていると
その不遜な態度に感服仕った次第
女流棋士会も誕生して三十五年
奇しくも同年であります
今回は初戦相手を女流棋界の
第一人者清水市代に決定しました
全ての対局運営は女流棋士会ファンクラブ
駒桜が執り行うように委嘱いたします

平成二十二年四月二日
社団法人 日本将棋連盟
会長 米長 邦雄
 

結果はコンピュータの勝利。
こういうの面白い!
どんどんやって欲しいですね。
それにしても将棋連盟の米長さんは懐が深いです。
普通なら、人間が負けて将棋界の威厳が落ちることを恐れると思うんだけど、挑戦を受けて立つ辺りは流石ですね。


参考資料


 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 02:21徒然日記

2010年10月14日



ねとらぼ:登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し - ITmedia News

facebookは変わっていたよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)


何か最近になって、急にfacebookの話題が出まくってるんだけど、なんで?
僕も結構前からfacebookには興味あってやってみようかなって思ったりもするんだけど、mixiで十分なのと、海外に友だちがいるわけでもないから、特にやる必要があるっていうわけでもないんですよね。

あと、来年1月にソーシャルネットワークっていうfacebookを元にした映画がやるみたい。
ウォールストリートに並ぶくらい楽しみだ♪

ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト


参考記事

Facebookを使いこなすのに役に立ちそうな記事まとめ - かちびと.net

Facebookの使い方特集、全11回まとめ!AppBankもFacebook大好きだよ!

フェイスブックがそろそろ日本で爆発する?その理由・始め方などまとめ | kokumai.jpツイッター総研
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 16:21IT日記

2010年10月07日

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
著者:マイケル・サンデル
販売元:早川書房
発売日:2010-05-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ハーバード大学の人気講義の内容を本にしたやつです。
同性愛者にも結婚を認めるべきか?とか、人工中絶を認めるべきか?などの具体的な例を挙げて、それでどうすべきなのかを説いた本。
僕はその人がどういう人間かっていうのは、そういうときの行動や道徳観に表れると思っている。
政治はどういう政策をとるべきなのかっていうのは、根本的には何を正しいとするかっていう道徳観にあると思う。
例えば、税金を誰からどれだけ取って、誰にどれだけ配るのが適切かっていうのは、自由や平等について考えなければならない。
中々考えさせられる好著だった。
類書として、以下の本もオススメしたい。


不道徳教育不道徳教育
著者:ブロック.W
販売元:講談社
発売日:2006-02-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



    このエントリーをはてなブックマークに追加
“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座
著者:堀江 貴文
販売元:大和出版
発売日:2010-09-16
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

女の人が本物のお金持ちと結婚する方法を書いた本なんだけど、ホント俺、なんでこの本買ったんだろ?笑
全然僕には関係なかったんだけど、いや、ホリエモンは流石です。
身も蓋もないことを(でも真実を)さらっと言っちゃうんですよねー。
これ、読んでてイラッと来る人結構いるでしょうね。
世の中の真実っていうのは往々にして不都合に出来てて、口に出すことが暗黙のタブーとされていることを平気で言っちゃうところにアンチホリエモンが多くなる所以なんでしょうな。
ただ、これに書いてあることって実はみんな本能では分かってることで、それをズバッと言われると不愉快になるでしょう。
でも、そういうことをちゃんと認めて、それでどうするか?って考えるのってすごく合理的で建設的。
ちなみにこの本も立ち読みで最後までサクっと読めちゃいます。笑



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年10月06日

稼げる 超ソーシャルフィルタリング
稼げる 超ソーシャルフィルタリング
クチコミを見る

ホリエモンって、iPhoneとかTwitterとかGmailとかどういう風に使ってんのかなって気になって買ってみた。
毎度のことながら、ホリエモンは本はめちゃくちゃ読みやすくて1,2時間もあれば全部読めちゃうので、立ち読みですませられます。
それなりに役に立つことも書いてあるんだけど、買ってまで読むことはオススメしないかな。
ホリエモンは最近、本を出しまくってるからか、内容が薄くなってますね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ