2010年09月

2010年09月28日

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
クチコミを見る

僕が最も尊敬する作家、橘玲さんの新刊『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』が発売されました。
僕はネットで注文したんだけど、こちらで目次や「はじめに」を読んでみたけど、今回も面白そうです。

そういえば最近、橘玲 公式サイト | Tachibana Akira official site が出来ました。
結構、頻繁に更新してくれててファンとしてはかなり嬉しい。
早く読みたい! 
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
映画『ウォール・ストリート』公式サイト

来年1月に、「Greed is good.」のゴードン・ゲッコーが帰ってくる! 
これは超楽しみだ!絶対観に行こう♪


らばQ:え?まるで絵画の世界から飛び出してきたような人々(PART2)

これ、すごい!
まるで油絵で書いたみたい。
これでヒマワリ描いてみたらゴッホぽくなるんじゃね?笑


カオスな情報置場 - 48歳女装コスプレイヤーの雄姿。これはなかなか・・・

これ、衝撃。
なんで48歳のおっさんがこんな綺麗なんだよ。。
綺麗でも萎える・・・。 


asahi.com(朝日新聞社):後付けの条件で確率は変わる――ベイズの定理 - 勝間和代の人生を変える「法則」 - ビジネス・経済

よくある確率のお話。
これをちょっと応用して、お友達に賭けを申し込めば、小銭稼げるけど、良い子はやっちゃダメ♪笑


式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を見えなくするー
式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席�... on Twitpic  

どう見ても、欠席の文字が見えないんだよなー。w


せっかくだから欠席ちゃんは隠した
せっかくだから欠席ちゃんは隠した on Twitpic


「おっぱいの地区図」を作ってみました。
「おっぱいの地区図」を作ってみました。 on Twitpic  




世界のCMって、たまに風刺とか皮肉の効いたのか、こういう感動できるやつがあったりして良いんだよね。 
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 19:06徒然日記

2010年09月27日

404 Blog Not Found:News - 最高検、主任検事を証拠隠滅容疑で逮捕へ

郵便不正事件での証拠データの改ざんには、消えた年金問題並にビックリした。
最近、検察が批判されまくってたけど、彼らには彼らの事情があるんだと思ってたけど、ここまでとは。。
小飼弾の言うとおり、今年一番の大スキャンダルと言っても過言ではない。
今後の司法の在り方の根本を揺るがす大問題だからだ。


あと、最近、中国との尖閣諸島の問題が起きており、この辺りの外交とか安全保障の問題はいろいろブログとか読んでみたけど、よく分かんなかった。
あんまり興味も関心も持てなかったていうのもあるけど。。
でも、この問題に関しては船長釈放は「合理的」な判断である : アゴラ - ライブドアブログを読むといいと思う。
それから、この尖閣諸島問題に派生して、レアアースの輸出規制が問題として出たみたいだけど、これは中国がレアアース輸出規制したって怖くない理由 - My Life After MIT Sloanに詳しい。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 13:09

2010年09月19日

特捜神話の終焉
特捜神話の終焉
クチコミを見る

ホリエモンのメルマガの読者プレゼントで貰ったもの。
地検特捜部に捕まった人たちの本だから、基本叩きまくってる。
でも、特捜部があたかも絶対正義のように報道してるメディアによって、世の中のほとんどの人が特捜部は正しいんだと思ってるだろうからこれくらい特捜部叩きのバイアスの掛かった本を読んでみるのもいいかも。
確かに最近の特捜部って結構めちゃくちゃやってる。
そんで、そんな特捜部に目をつけられて立件された人が無罪を勝ちとっても、不起訴になってもメディアがそれまで極悪人のように叩きまくるから、社会的に抹殺されちゃうんだよね。
判決が出るまでは推定無罪のはずなんだけど、起訴立件された時点であたかも推定有罪のような報道されるから、テレビニュースとか新聞を見るときでもその辺注意して客観的に見るようにしないといけませんね。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年09月18日

新・電波利権 | アゴラブックス 電子書籍プラットフォーム 

アゴラブックスで池田信夫さんの新・電波利権を買ってみました。
会員登録とか買うまでが色々大変だったんだけど、315円とかなり安かったので我慢して何とか手にすることが出来ました。
ただ、iPhoneだと読みづらいし、パソコンでは読む気しなくてしばらく積ん読状態で放置プレイしてたんだけど、最近iPadを手に入れたので、PDFをiBooksにぶち込んで読んでみたら結構快適でした。
自炊したくなる気持ちが分かるわー。笑

さて、肝心の内容ですが、テレビでは絶対に言えないようなことをディープに踏み込んでいて素晴らしかったです。
ボリューム的にも140ページくらいでコンパクトに収まっていて丁度いい感じ。
普通の紙の書籍だとある程度ボリューム出さなきゃいけないから、どうでもいいことも書いて中身薄くなるけど、電子書籍だとそういうのがないから良いですね。
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ