2010年03月

2010年03月18日

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略
クチコミを見る

実はこの本、クソ本とまでは言わないけど、はっきり言ってそんなに面白くなかったので、書評する予定じゃなかったんだけど、最後のおわりにでちょっと良い事が書いてあったんで備忘録がてら紹介したいと思います。

武芸で技を磨いていくときには3段階ある。まずは、教えられた型を忠実に「守」る段階。次に、それを少し応用して、型を「破」る段階。そして、身体で覚え、意識しなくても出来、型から「離」れる段階。

本書より引用

で、これと同じように、著者がイギリス人のコンサルタントに教わったことよると、スキルアップには、4段階あるそうです。

  • 知らないということを知らない
  • 知らないということを知っている
  • 知っているということを知っている
  • 知っているということを知らない
     


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月08日

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クチコミを見る


“自分の表現法”と出会う - Chikirinの日記

このブログに書いてあるように、話すことだったり、文章を書くことだったり、音楽や絵画のような芸術だったり、スポーツのような体を使うことだったり、いろんな表現の方法が世の中にはあるわけです。
その中で自分が最も得意だったり好きなやり方で、皆に自分が考えてることや思ったことや見せたいことや伝えたいことだったりを人間は表現したい生き物なんですよね。

で、その表現の場がIT革命以後に起こった、Web2.0によって生まれたFREE(無料)なサービスで一気に広まったんですよ。
BlogやTwitterやSNSやyoutubeやUstreamなどのWebサービスを利用することによって、誰でもコストゼロのFREEで全世界へFREE(自由)に表現したいことを表現できる時代になったのです。
そして、それらのWebサービスを使って皆が面白いと思うような、例えばブログとかニコニコ動画とかに自分の作った音楽とかを発表したり人とかが、出版社とかレコード会社とかの目について、本を出版したり、CDデビューしたりしたわけです。
でも、ほとんどの人は彼らみたいに成功したくて、ブログ書いたり音楽作ったりしてるわけじゃないと思うんです。
たぶん、成功した彼らも成功したいとか、お金が欲しかったわけじゃないんですよね。
ただ単にそれが楽しかったり、自分の話しを聞いて欲しいだけだったりするわけですよ。

最近、引きこもってる人が増えてるけど、引きこもりも社会との交流を完全に絶っているわけではなくて、ネットを通じて自分を表現したりしてて、そういう風に家に引きこもってても誰かと交流が持てる環境にいれるっていうのが引きこもりを増やしている最大の原因なんだと思います。

人って絶対に一人では生きていけないから、完全に社会との交流を絶って引きこもるなんていうのは、よっぽど精神的に参ってるときか、精神的に何らかの病気を抱えている人くらいしか普通は無理なんですよね。

そうやって考えていくと、僕達ってただ単に表現がしたいわけじゃなくて、人と繋がっていたいから何かを表現するわけで、人と繋がっているということを確認したいから、自分が表現したことを誰かに評価してもらって認めてもらいたいんじゃないかな。


参考資料
金融日記:無料(フリー)は楽しい


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月07日

あのね、先週ちょっと楽しくてはしゃぎ過ぎたからなのか風邪を引いてしまったんですよ。

でね、ちょっと風邪について考えてみたわけですよ。

んで、そうやって風邪について考えれば考えるほど、ほんと意味が分かんないんですよ。

あいつらって一体何がしたいんでしょうかね?

だってさ、宿主である俺らを痛めつけて何が得するわけ?

たまに風邪こじらせて死ぬ人いるやん?

宿主が死んだらお前らも死ぬんだよね?

ほんとバカなの?死ぬの?

大体、お前らが何かヘンな毒素出して俺らに害を与えるから、俺らもお前らを殺すように進化しちゃったんじゃん。

何かこうさ、ミトコンドリア的な共生関係とか友好関係築けないのかな?

ゲーム理論的にもお互い損じゃね?

進化的に安定な戦略とは言えないよね? 

人間にも周りを嫌な気持ちにさせる奴とかいるけど、病原菌とかウィルスってそういう感じだよね。

ウィルスは生物というより、何か物質に近いような無機質なイメージだけどさ。

その辺誰か教えて。エロい人。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 01:46徒然日記

2010年03月05日

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー” - ITmedia News

これ、すごい!!
東京マラソンをUstreamで生中継しつつ、iPhoneの位置情報サービスで現在地や周囲の写真撮って知らせながら、twitterで視聴者とやり取りを個人でするなんて、時代も変わったよね。
一昔前だったら、生中継しつつ視聴者とリアルタイムでインタラクティブなやり取りなんて、テレビ局でも出来なかったのに。
BlogやyoutubeやUstreamのお陰で個人の表現の場がかなり広がって、誰でも全世界に向けて情報を発信出来る。
しかも、タダでだ。


痛いニュース(ノ∀`):「日本は、移民1000万人で外国人のパワーをもらうしかない!家庭で移民を考えよう!」…スーパーモーニング 

移民を考えようっていうか、考える以前に日本の衰退を逃れる選択肢はこれしかないんだよね。
少子化対策って、もしこれから子供をバンバン作って産んでくれたとしても、生まれた子どもたちが働くようになるまで、20年は掛かるから、完全にタイムオーバーなんですよ。
だから日本は移民を受け入れるしかないんだけど、これは政治的にかなり難しい。
なんで移民規制を取っ払うのが難しいかっていうと、社会保障費で彼らの面倒をみなきゃならないからだ。
ただでさえ不況で税収が減ってパイが縮小しているのに、外国人にまで養ってやる義理はないのだ。
こういうわけで、日本人の限られたパイの分け前を減らすなんていうのは政治的にはナンセンスなのです。
でも、その内、日本は財政破綻するだろうから、焼け野原になった後どうなるかは楽しみですね♪笑ww


VIPPERな俺 : 9×6=54は少なすぎないか?

ホント、くっだらねーんだけど、こういうの嫌いじゃない。笑ww
でも、これをくだらねーで済ませずにちゃんと突き詰めて考えていくと人間の感覚とか認知のメカニズムみたいな高尚なことが分かったりするのかもね。


路上生活者:34%に知的障害の疑い 東京・池袋で調査 - 毎日jp(毎日新聞)

確か、比較的最近までこの手の調査はされてなかったと思うんだけど、やっぱりなという感じ。
日本で最も貧しい人って、こういう路上生活者なわけだけど、彼らは生活保護を受けていない。 
なんで受けていないかっていうと、彼らは生活保護の申請の仕方どころか生活保護制度の存在すら知らない可能性があるからだ。 
生活保護制度の問題点は路上生活者のような受け取るべき人間にいかないところにある。
生活保護の受給資格には住民票がいるのだが、そもそも彼らはホームレスなのでそんなものないし、その存在すら知らない。
住民票がない=選挙権がない、なので、国はそんな選挙権のない奴らの面倒まで見たくないんでしょう。


痛いニュース(ノ∀`):「ツイッターで歌詞つぶやくと、ジャスラックの利用料が発生する」…JASRAC理事の説明にネット騒然

もうね。ほんと笑えないよね。。痛すぎて。。
何この時代に逆行する感じ。 
彼らには文化を皆で共有するっていう感覚はないんだろうか?
いい歌って口ずさみたくなるじゃん?
そうやって、世の中に認知されて広まっていって、大ヒットになるのに、それもダメなのか?


いきものがかり吉岡聖恵のモノマネがすごい件:ブプレスティス・スプレンデンス

マジですげー。www
てか、オモしれー。www





これはww ジョブスここまでやるかw on Twitpic 

ワラタwww

これはww ジョブスここまでやるかw
  


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 01:09徒然日記
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ