2009年11月

2009年11月30日

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
クチコミを見る

これも小飼弾の最強の100+1冊でお勧めされているだけあって、必読の一冊。

生物学、遺伝子工学などやDNAの二重らせん構造の発見の歴史、日本とアメリカの研究者の予算の割り当てられ方の違い、どのDNA情報が生物のどの部分にどう作用するかの性質、どうして生命は原子と比べてこんなにも大きくなければならないのか?という疑問についての答え、動的平衡の概念などをまるで小説を読んでいるような感覚で得られる。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月29日

Tumblr(タンブラー)

革新的な情報収集ツール「tumblr」をやってみるべし

今、一番興味があるWebサービス。
まだ、興味があるだけで全然やってないんだけど、上の記事を見てちょっとやってみたくなった。


Google Wave

まだ一般公開されてないみたいだし、内容とかも全然分かんないんだけど、Google様のサービスなので、やっぱり興味大。笑


Google Voice

これも興味あるだけで、よくわかんないんだけど、タダで電話ができるの?笑
スカイプとかとどう違うの?ww
誰か教えて♪


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 19:56IT日記

2009年11月23日

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
クチコミを見る

これ、なかなか面白い!

ずっと、ひとつの場面でストーリーが展開されていくんだけど、どんどん新事実が発覚していって飽きさせない。
設定から面白いし、笑いもところどころ挟んであって、なかなかだった。

ちなみに如月(キサラギ)って二月のことなんだよね。笑


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月22日

「Amebaなう」はTwitterにとって、かなりの強敵になり得るんではなかろうか
「Amebaなう」は、Twitterと直接対決するのではなく、「Amebaリアル」としてサービス展開すれば面白いかも
#twitter と #blog の一番(大きく|見落とされる)違い

最近、フォロワー数がちょいと増えてきて、twitterっていうものの面白さがだんだん分かってきた。

僕個人の見解としては、twitterはかなり流行ると思う。
正確にはtwitterのようなマイクロブログサービスがたぶんSNS以上に流行るんではないかと思う。

12月からマイクロブログサービス「Amebaなう」が始まるらしいけど、これがかなりマイクロブログサービス市場に火をつけると思うんだよね。
やっぱり、アメブロの抱える多数の芸能人の影響力は相当だろうから、芸能人がどんどん始めたら、一気に普及するんではないかと思う。
たぶん、すぐに周りのtwitterって何?っていうような人たちがAmebaなうをやり始めるようになるんではないかと。

で、マイクロブログの優れたところはやっぱりなんといっても、140文字という制限にあると思うんですよ。
これはすごく気軽。
承認制でないのも気軽。
こういう気軽でゆるいところがSNSよりも優れてるところ。
それでいて変なやつはブロックされてそれまでだから、ノイズもかなり少ない。

ところで、似たようなのにmixiのボイスがあるけど、あれはマイミクだけの限られた閉じたコミュニティー間だけだから、オープンなtwitterやAmebaなうとは根本的に違うのでかなり棲み分けがされそう。
この先のマイクロブログ市場の動向が楽しみだ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 05:09IT日記
1=2 アンサイクロペディア
セクシー数学入門 1と2は等しいのです♪

2=1というのは間違っているのに、どうやらたくさんの証明法があるみたいで面白いですね。笑

さて、本題ですが、どこがおかしかったのかとゆうと、一番初めの出発点に注目すると、a=bとありますね。

そして、最後に出てきた、a^2-2abはa=bより、0になってしまいます。

僕たちは算数で、例えば0を1で割る(0÷1)のはいいけど、1を0で割る(1÷0)ことはできないと教わりましたね。
あまりにも当たり前な前提条件なので、逆に見落としていた方が多かったんじゃないでしょうか?
話のネタとして使ってみてください。笑



    このエントリーをはてなブックマークに追加
investor46 at 04:25
スキャンマン株式会社代表取締役の杉本勝男と申します。 当サイトへお越し下さりありがとうございます。 コメント、トラックバック歓迎です。 なお、当サイトはリンクフリーです。 twitterもやっていますので、よろしければフォローお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ